ぼっちマンの独り言

孤独なぼっちの独り言。日常や競馬や旅の事とか

2018-01-01から1年間の記事一覧

津軽海峡を渡って函館へ

気付けば旅も終わって年の瀬。 クリスマスイルミネーションに彩られた街を独りで巡ってたら虚しくなってブログの更新が途絶えてしまいました( ´△`) 青森から函館へはフェリーを選択。 朝7時40分の便を予約したが青森駅からの連絡バスの始発だとギリギリにな…

青森で暇を持て余す

木、金と青森に滞在。センチ旅でいうと幼なじみキャラの安達妙子の出身地。到着して早々に駅周辺の足元の悪さに苦戦。 気温は2度ぐらいしか無く寒いんだけど雪がシャーベット状になってて靴がびしょ濡れに(´・ω・`) ホテルのチェックインまで時間があったの…

初の東北へ

毎度のごとく朝から空港へ行き飛行機に搭乗。 今回の目的地は宮城県仙台市。 今年の目標であるセンチ巡礼旅でいうと永倉えみるの出身地。 たがそれ以上に忘れてはならないWUGの舞台となった土地! 良い曲が多くて結構好きだったけどなぁ・・・ 仙台駅を散策…

退屈すぎて死にそう

2018年も残り3週間足らず。 相変わらず何も状況は変わらず無職生活を継続中・・・平日はブラブラして土日に競馬をやる生活は楽しくはあるけど刺激に欠ける。 という訳で明日から久々のぼっち旅に出よう。 せっかくの無職生活なんだし楽しみたい( ´△`)

旅の終わり

いよいよ旅の最終日も特に予定は決まっておらず。昨日に続いて笠松に参戦しようかと思ったが飛行機の時間にバタバタするのも嫌なので名古屋観光を思い付く。しかし・・・ 大都市キライ。 人が多すぎてやる気を無くした( ´△`)やっぱり自分の居場所はここ。 …

水の町を巡る

今日は朝からトラブルに遭遇。 金沢駅から7時48分に発車した特急しらざきに乗車するも途中で車が橋脚に衝突したか何かで線路の点検の為に運転見合せ。列車の中で1時間も待たされる事に( ´△`) せっかくの旅行中に何でこんな目に。日頃の行いが悪いからか・・…

金沢競馬場に参戦

Twitterで話題になってたセンチメンタルグラフティのクラウドファンディング。わずか数分で目標額を達成したとか・・・やっぱり熱は未だに残ってるんだよ。 さて金沢もセンチ巡礼旅のひとつ。兼六園しか知ってる場所ないけど今回は時間の都合上回避。無料の…

秋華賞観戦から北陸へ

いよいよ秋華賞当日。指定席を取る為に早めに出ようと思ったが久々の旅に疲れたのかまたしても寝坊。昼前に到着。 牝馬三冠を一目見ようと多くの人が集まっている(-_-)4万4000人が集まったらしいが田舎者にはこれでも充分ツラかった。故郷の人口の約4倍か・…

京都競馬&住之江競艇

早起きして競馬場へ行くつもりが思わず寝坊。 昼前に到着。 競馬場に立ち寄る前に某ツイッターで見掛けたお惣菜屋へ行ってみた。 開店直後だったが人が並んでおり結構な繁盛ぶり。お昼ご飯として購入した揚げ物をさっそく頂いてみると胡椒が効いててかなり美…

秋のぼっち旅へ

そろそろ涼しくなって来たので再び旅に出ることに。朝4時起きで準備をして出発。 飛行機と列車を乗り継いで3回目の宇治へ。 どこに行っても観光客ばかりの京都とは違い人が少なく落ち着けると思い訪問したが今日は少し事情が違った。 修学旅行なのか遠足なの…

危機感の欠如

約2ヶ月ぶりのブログ。 酷暑の夏は何もネタも無く大半は家に引きこもり。 西日本、大阪や北海道を襲った災害に心を痛めつつも相変わらず無職のぼっちやってます(´・ω・`) 生活費が底を突けば働かざるをえないが意外にも貯金はまだ少し余裕があるので年内はダ…

海の日

世間は三連休。毎日が休みのぼっちマンには関係ない。昨夜行われたワールドカップ決勝。見事フランスが優勝!そしてベルギーが3位と競馬で言えばワイドが的中になるのかな(* ̄∇ ̄*) 朝からカフェに行きマッタリ。祝日なので人が少なく快適。 今日は競艇のナ…

色々あった1週間

西日本を襲った記録的豪雨。100人を超える死者が出たそうだが自然の脅威は本当に怖い。大雨被害に遭われた方にお悔やみ申し上げます。 ぼっちマンは直接的な被害は無かったが大雨の影響で気温が下がって風邪を引いた、まだ熱が下がらなくて苦しい(´・ω・`) …

無気力な日々

ワールドカップも佳境を迎えているが相変わらず無気力で自堕落な日々を過ごしてます(´・ω・`) 家から一歩も出ない日もあれば1日中場外で舟券を買い負けるか・・・マジでつまらん。我らが日本代表は1勝1敗1分でベスト16進出。大会前のぼっちマンの予想が見事…

新たなる脅威

今のところワールドカップ全試合を生中継で観戦継続中。毎日寝不足でホント体調が悪い(~O~;)それにしても優勝候補と言われてる強豪国が苦戦してる。ランキング通り順当な決着にならないのも競馬と一緒でなかなか面白い。そんなサッカー漬けの日々に新たな脅…

いよいよ開幕

今夜から遂にワールドカップが始まる(*≧∀≦*) 競馬ほどでは無いけどサッカーも好き。若い頃は海外サッカーを夜中に良く見ててパブロ・アイマールのファンだったなぁ・・・ 日程表を見ると深夜帯の放送も結構あるようで寝不足の1ヶ月になりそう、ただ時間だけ…

流れを変える男

今日は雨。本格的に梅雨の時期が来たようで憂鬱だ。家から出たくないのは山々だが食糧品が尽きていたので買い出しがてら散歩へ。 紫陽花が綺麗に咲いていた(*´ー`*) カフェでコーヒーを飲みながらネットをしているとどうやらお祭りが開催している様なので急…

諦めが肝心

夜中にコーラとポテイトチップスをお供にスイス戦を観てた。 もう期待するのは止めよう。そっちの方が気楽に観れるし競馬的に言うと見放した途端に好走してくれるかも知れない(´・c_・`) 徹夜明けのまま迎えた土曜競馬。今日は少しだけ勝てたからプラス分で…

上手くいかない

今日は福岡チャンピオンカップ優勝戦。 実は火曜にも来てたけど雨でびしょ濡れになるわ1回も的中なしで散々やった(´;ω;`) 昨日の準優はスルーしてリベンジ!リベンジ! 朝早く起きて優出メンバーのインタビュー見たかったけど寝坊して4Rからの参戦(^-^; ま…

そろそろ本気出す

気付けば6月。無職生活もあっという間に3ヶ月が経過した。収入が無い事より人と会話する機会が皆無の為にとっさに上手く発音が出来なくなってるのが深刻だ(´・c_・`)今日も朝から競馬。いつも通り負けて居ても立っても居られず競艇&地方で更に負け( ´△`) …

無事に帰宅

空港に向けすすきのからバスに乗車。 空港に着いてモーニングを食べる。 空港内をブラブラ。 特に何もなく帰路へ。 空を見ながらボーッとする。 うーん。今回のぼっち旅、後半は消化不良感が半端ない・・・(´・c_・`)使ったお金も飛行機代除くと5万ちょいだ…

続・特にやる事もない

せっかく旅行に来てるのにまーーったくやる気が起きない。ホテルでゴロゴロしてても勿体無い気がしたので森林浴でもやろうかと北海道神宮へ。 お参りしてからおみぐしを引いてみた。 大吉。 争事・・・「勝つ 心落ち付けよ」ええやん!!(* ̄∇ ̄*) 神宮内に…

特にやる事もない

ダービーの燃え尽き症候群なのか朝から何もやる気が起きず。 しかしせっかくの旅なので今まで行ってない所に行こうと思い地下鉄に乗る。 福住駅から歩いて札幌ドームへ。 中も少しだけ見学。 展望台はスルー(´・ω・`) ドームの近辺にはこんな素敵な林道が。…

モヤっとする

航空券やホテルの値段が手頃なんで1ヶ月も間隔を開けずにまたしても北海道に来てしまった( ´△`) 昨晩は千歳で宿泊。 東千歳にある駐屯地の記念行事で戦車のパレードや試乗イベント等が開催されるという事で関係者っぽい人が同じホテルに多数いた。 ミリオタ…

中京競馬場へ

今日は中京競馬場に参戦。 これでJRAの全10場の内6つに訪問した事に。ただ馬が走ってる時に来たいとは思うが人の多さからするとパークウインズぐらいが丁度良い( ´△`)500円の指定席を利用。 餃子まつり開催中との事でさっそく食べる。味はまあまあかな(´・ω…

名古屋競馬場へ

今日はあおなみ線に乗り競馬場を目指す。 名古屋競馬のHPから入場券をダウンロードする事により入場料100円がタダに。 更にあおなみ線の往復切符を購入し提示すると指定席(700円)がタダになった、最高やん(* ̄∇ ̄*) さっそく指定席へ。人の入りは3割ぐらいか…

名古屋を巡る

夜行バスに揺られ約10時間やっとこさ栄に到着。 今回の旅の目的地はセンチ巡礼で山本るりかの名古屋。 初の夜行バスだったが3時間ぐらいしか寝付けず足腰も痛い(~_~;) 安さは魅力だけど旅の始まりはしんどい結果に。 予約していた栄のホテルに荷物を預け今や…

上半期の総決算的な

おそらく上半期の最後となるぼっち旅へ。現在夜行バスにて移動中。 なんだろう、どこぞの使徒みたいなデザインだ。 それにしても5月だってのに暑い(;´д`) ぼっちマンは春はあまり好きでは無いが夏は特に嫌いです。日差しか苦手( ´△`) たぶん秋になるまで旅…

14年前

部屋の片付けをしてたら昔の財布が見つかった。お金でも入って無いかなと中身を見ると代わりにこんな物が・・・2004年の日本ダービーの馬券。 文字はかなり薄くなってるけど当時の記憶は未だに鮮明に残ってる。 地方馬によるダービー制覇なんてロマンを追っ…

行くべきだったと後悔

あの場所に自分も居たかったなぁ・・・なんて思いながらテレビで観戦した第79回オークス。アーモンドアイは想像以上に強かった。血統や脚質等の不安を全部吹き飛ばしての完勝劇。 歴史的な牝馬の2冠達成を現場で見れてたら一生物の思い出になったろうにホン…